多摩川下流/新二子橋〜多摩川河口



新二子橋

サイクリングロードは、新二子橋の少し上流、平瀬川で分断されている。平瀬川を渡る橋は狭いので、自転車は押して渡った方がよい。

緑ヶ丘霊園や東高根森林公園方面へは、橋を渡らずに、平瀬川に沿ってサイクリングロードから離れて行く。


ガス橋

ガス橋を東京側へ渡りそのまま行くと池上本文寺に至る。

川崎側のガス橋と多摩川大橋のほぼ中間地点にある歩道橋のあるT字路から夢見ヶ崎動物公園を経て鶴見川へ到達することが出来る。

御幸公園は、多摩川大橋の川崎側のすぐそばである。

川崎側は、多摩川大橋より下流はしばらく舗装が無くなる。舗装路を走りたい場合、多摩川大橋を渡って東京側へ移動。


多摩川大橋

 川崎側の競馬練習場の脇を未舗装路が通っている。この未舗装路を下流に向かっていくと、通常の歩道(舗装路)となる。

舗装路をしばらく進むと三叉路があり、ここから団地の脇を抜けて、南河原公園を経て鶴見川に到達することが出来る。


新六郷橋

六郷橋(川崎側)の下流側は、車道、未舗装路を経てまた舗装路になる。

大師橋の手前から工場の間の桜並木を抜けて大師線の踏切を越えると大師公園である。

大師橋の東京側には、萩中公園がある。


大師橋

 大師橋(川崎側)を潜って下流へ向かって間もなくサイクリングロードは終わり。空気の悪い国道409号沿いの歩道を通って、浮島町公園へ。この歩道、電柱が飛び出していて狭いのでハンドルをひっかけないよう注意。

 東京側は、羽田空港の手前でサイクリングロードは終了。海老取川にそって、大井埠頭方面へ行くことができる。