しろくまさんの道草


1997年10月12日

 お店にワニさんが来た。まさかと思ったけど、自転車をオーダーされちゃった。どおしよぉ。いいよって言ったけど...どおしよ〜。わかんないから今日はねることにしよっと。こーゆーことは、朝考えよっ。

1997年10月13日

 ちょっと寒いけど、よく晴れた朝。いつもどおりお散歩へ。道みちワニさん用の自転車について考えた。ふむふむ...忘れないうちにメモを書いといたので、なくさないようにここに貼っとこっと。

ワニさん用自転車メモ

・車輪の動かし方
 足でペダルをうまくこげないから、いちばん強い尻尾の左右への動きを回転運動に。!ここがポイント!

・車輪の数
 左右への振れを支えなきゃいけないから、後ろの車輪は2つにして、全部で3輪に。

・フレームの形
 できるだけ平らに乗れるよう、ハンドルの位置を低く。だから、前輪は小さめじゃないとだめ。


1997年10月26日

 ぺんちゃん達と遊園地に行った。

 雪白ちゃんの冒険2が、とってもこわっかった。忘れないように、パンフの切り抜きをはっとこっと。

雪白ちゃんの冒険2

 王子様が接吻すると、雪白ちゃんはめをさましました。
 「お・め・ざ!」と雪白ちゃんが言うと、
 こびとのひとりがすかさず、あんこだまを雪白ちゃんに差し出しました。
 こびとの迅速な対応で、ことなきをえた王子様は、雪白ちゃんをお城につれていきました。
 でも、お城にはこわ〜い姑や、小姑が待ち受けていました。一難去ってまた一難。
 負けるな雪白ちゃん!がんばれ雪白ちゃん!あんこだまはもうないぞ!


1998年1月1日

今年の目標!わにさんの自転車を完成させるのだ。


目次 へ戻る