朝顔間歇日記 2


1997年8月13日

今朝は、おおあさくんが咲きました。

1997年8月19日

おおあさくんの葉っぱが虫に食われてぼろぼろです。ワニさんにみつかったら大変なことになります。ペンちゃん2号は、しろくまさんに相談しました。しろくまさんは、最近、空飛ぶかごを手に入れたということで、ワニさんにばれたら、これで逃げることにしました。

しろくまさんとペンちゃん空とぶかごの試乗

1997年8月24日

 今日は朝からとっても暑かったので、ペンちゃん2号は、ペンちゃん3号と泳ぎに行きました。ペンちゃんたちの住んでるあたりは、オゾンホールのふちが近くて、紫外線が危ないです。日焼け止めとサングラスと麦わら帽子は必須アイテムです。
 海水浴場に着いて、ふと気づくとペンちゃん3号はビールをぐびぐび呑んでいました。
 けんめいに逃げるペンちゃん2号の水しぶきと、ペンちゃん3号ののうてんきックの水柱が、海岸じゅうをかけめぐり、とても涼しい海水浴場になってしまいました。
 海の家の経営者のワニさんはぷんぷんです。

1997年8月28日

こあさくんがおおあさくんを完全に追い抜いてしまいました。

こあさくん暑さに強いこあさくん

1997年9月3日

こあさくんがどんどんのびていきます。垣根のてっぺんにとどいてしまいました。
今日は2つ咲きました。

こあさくん頂上征服に飽きたらず、横に勢力を拡大するこあさくん

1997年9月4日

今日は1つ咲いた。咲いたときは青いのに、しぼむと赤くなる。
今頃気づく、ペンちゃん2号であった。

こあさくん今日の分(左上)と昨日の分(下)

1997年9月9日

 今日は、どっかの国では9がみっつ並ぶ日らしい。でもここは西暦表記だから知ったこっちゃない。実生活は太陰暦だし。

 おおあさくんは、そろそろ収穫の時期をむかえるところであるが、おおあさくんの実をぶつけられてもいたくないので安心である。それに、ワニさんは木登りが下手にきまっている。
 サルカニ合戦を意識している、ペンちゃん2号であった。

おおあさくんおおあさくんの実

1997年9月10日

こあさくん絶好調です。毎日のように咲きまくっています。

こあさくん今日も元気なこあさくん

1997年9月16日

 たいへんです。ペンちゃん2号の知らない間に、庭が掃除されてしまいました。も、も、もしかしたら、ワニさんの抜き打ちチェックかもしれません。あとがこわいよ〜

 掃除のおかげかどうか、おおあさくんがまた、蔓をのばしはじめました。

遠景またのび始めたおおあさくん(左)近景おおあさくんの先っぽ(左)

1997年10月某日

 ペンちゃん2号は、仲間と鯖漁に出かけました。朝早くから夕方までずっと海の上でした。漁もそろそろ終わる頃、ペンちゃん3号から電話(携帯)がかかってきました。
 今晩、ペンちゃん2号の捕った鯖の味噌煮定食でパーティをしようというお誘いでした。行っても断っても、のうてんきックをくらうに違いないのでペンちゃん2号はオーケーしました。すっかりブルーになったペンちゃん2号でした。

 重い足取りで、ペンちゃん3号の家に行ってみるとワニさんもしろくまさんも来ていました。テーブルの上にはやっぱり、おさけがありました。あ〜。

 鯖の味噌煮はとてもおいしくて、ペンちゃん2号もみんなもおかわりしました。ごはんも混ぜご飯でとてもおいしいのですが、何がまざっているのか分かりませんでした。栗ごはんのようにみえましたが、よくわかりません。ペンちゃん3号に訊こうとしましたが、すでに、すっかりできあがっていて、いきなり、のうてんきックをくらってしまった、ペンちゃん2号でした。ワニさんはしっぽで地面を掃きまくるし、しろくまさんはぴんくになって熊じゃ熊じゃをおどるし、もうたいへんです。でもペンちゃん2号は熊じゃ熊じゃが、どういう踊りか知りません。

 気がつくとペンちゃん2号は自宅の庭でのびていました。すっかりいい天気の朝でした。まわりを見回すと、おおあさくんとこあさくんがあとかたもなく刈り取られていました。きのうの晩ごはんは、朝顔ごはんだったことに気づいたぺんちゃん2号は、来年も鯖の味噌煮を持って、こんどはこちらからワニさんを誘って川へピクニックに行こうと、ペンちゃん星に堅く誓うのであった。うるうる。

朝顔間歇日記.....


目次へ戻る