朝顔間歇日記1


 ある日、ペンギンのペンちゃん2号は川へピクニックに行きました。とても良いお天気です。お弁当の鯖の味噌煮を背中に背負って行きました。川に着くとさっそくお昼ご飯です。

 さあ食べようというまさにその時、ワニさんがやってきました。ワニさんはいつもおなかがぺこぺこです。ペンちゃん2号はどきどきしました。

 ワニさんは困ってしまいました。ワニさんの好物は鯖の味噌煮です。ペンちゃん2号と一緒に食べたいのですが、世間体があります。そんなひどいことは出来ません。困ってしまいました。

 ワニさんはう〜んと考えて、何かと交換すれば良いのではないかと思いつきました。でも、ワニさんのショルダーバッグの中には朝顔の種しかありません。鯖の味噌煮と朝顔の種を交換してくれるかどうかペンちゃん2号に訊きました。

 ペンちゃん2号は、ワニさんに逆らって食べられてはかなわないので、交換することにしました。でもペンちゃん2号もおなかが空いているので、鯖の味噌煮を半分こすることにしました。

 この日から、ペンちゃん2号は朝顔の観察日記をつけることにしました。でも、ペンちゃん2号はものぐさなので毎日書けません。きっと何日か欠けてしまいます。それよりも毎日水をやれるかどうかが心配です。と、いうことで、朝顔間歇日記のはじまりはじまり:-p


1997年6月1日

川でお昼を食べた後、ワニさんは親切にもペンちゃん2号の家まで来て朝顔の種を植えてくれました。草むしりまでしてくれました。ペンちゃん2号はなにもせずに見ているだけでした。団子虫がころころしていました。

1997年6月5日

ペンちゃん2号は仕事をだらだらするのでいつも帰りが遅いです。夜の観察が日課?になっています。暗くてよく分からないけど、今日は芽が出ているような気がしました。きゃ〜

1997年6月6日

寄って見ました。きゃ〜

1996年6月7日

朝顔のような双葉を確認です。寄って見ました。きゃ〜(しつこい)
本物らしいですぅ。

あさがお

1996年6月某日

本葉が出ている。(いきなり某日となってしまった。まとめて日記をつけようとするとこうなる訳ね。)

あさがお

1996年6月29日

名も知らぬ草が朝顔の回りに茂ってきました。にぎやかでよいよい。でも今日はワニさんの巡視の日です。案の定ワニさんに草むしりされてしまいました。とても暑いので、草むしりをしてもらっている間、ペンちゃん2号は水浴びをしていました。

ペンちゃん泳ぐペンちゃん2号

1996年7月1日

毎日暑いです。水やりを忘れるなというワニさんのフォローがすごいです。忘れずに水をやります。ぴ〜!

1997年7月4日

突然の電話にペンちゃん2号は目が覚めました。ワニさんのフォローです。ちゃんと観察して報告しなさいと言われました。朝顔は蔓がのびてきました。記念写真を撮りました。そろそろ支柱が必要です。

あさがお

1997年7月5日

今日は昨日以上に暑くて、風の強い一日でした。朝顔は2本育っています。そのうち大きい方の朝顔が風で折れそうになっているので、支えの紐を張りました。ペンちゃん2号は個体識別の為、それぞれに名前をつけました。

 こあさくん「こあさ」くん(10cm) おおあさくん「おおあさ」くん(30cm)

1997年7月7日

ペンちゃん2号は、有名なロックホッパー(いわとびぺんぎん)の一員です。7月7日は七夕ですが、ペンちゃん2号は親戚中太陰暦なので関係ありません。
 話はかわって、今日、ペンちゃん2号はペンちゃん3号とびあほーるへ行きました。でもペンちゃん2号は乗り気ではありません。それはどーしてかというと、ペンちゃん3号はお酒を飲むと暴れん坊になるからです。しかもペンちゃん3号の得意技はキックです。でも足が短いので片足ではキック出来ません。そこで得意の垂直飛びから両足で脳天を直撃する”ふらいんぐキック”をおみまいします。最近ペンちゃん2号はおつむがうすくなってきました。
 さらに話はかわって、ここ3日間風が強く吹き続けています。おおあさくんは、たまらずじべたにふせて強風をしのいでいます。こあさくんは平気のようです。

おおあさくん がんばれ!おおあさくん

1997年7月8日

まいにちまいにち、うっとーしい風です。ついにこあさくんまで倒れてしまいました。まけるな!こあさくん!

この日記を見ているペンちゃん3号からさっそくご指摘がありました。得意技は”ふらいんぐキック”ではなく”のうてんきック”とのことです。訂正とともにお詫び申し上げます。だから、もうキックしないでください。

1997年7月10日

久しぶりの雨で、おおあさくんもこあさくんもイキイキしています。風もおさまってまずはひと安心。

おおあさくんとこあさくん

1997年7月12日

ペンちゃん2号はめんどくさがりやなので、いつも楽することばかり考えています。今日は、水を蓄える粉をまきました。これで水やりをすこしくらいさぼってもへっちゃらのはず。.....ワニさんにはないしょです。

おおあさくんとこあさくん 白いつぶつぶがないしょの.....

1997年7月16日

ふぁっくすのぴーちゃんは、おしゃべりが大好きです。ワニさんからフォローの電話があるときもよく割り込んできます。でも早口なのでなにを言っているのかペンちゃん2号にはわかりません。だから、いつもお手紙でおはなししています。

今日は風がつよくて、また、おおあさくんが地べたに伏せてしまいました。

どうしたんだ!おおあさくん->おおあさくんしかられるのはペンちゃん2号だぞ!

1997年7月27日

ペンちゃん3号は、カレーライスを作りました。得意の鯖味噌煮込み夏野菜カレーです。たくさん作ったのでペンちゃん2号を呼んでカレーパーティーを開きました。ぺんちゃん2号はワニさんといっしょにカレーパーティーに行きました。ぴーちゃんは、お留守番です。
着いてみると、ペンちゃん3号は、全身カレー粉でまっ黄色でした。カレー作りも暴れん坊なのかもしれないです。
カレーは、とてもおいしかったので全部たいらげてしまいました。げぷっ。

おおあさくんとこあさくんは無事、台風ろーじーちゃんをしのぎましたが、あいかわらずのらりくらりしています。ぺんちゃん2号みたいです。

 おおあさくんとこあさくんおおあさくんとこあさくんとその仲間たち

1997年8月1日

おおあさくんとこあさくんはペンちゃん2号が生意気なので大嫌いです。だから言うことをきいてやりません。最初の花もこっそり咲かせて、ペンちゃん2号には見せてやりませんでした。
ペンちゃん2号が気づいたときにはすっかり、しおしおでした。

おおあさくんおおあさくんのしおしお こあさくんこあさくんのしおしお

おおあさくん大きくなったおおあさくん

1997年8月4日

今朝起きると、3輪咲いていました。おおあさくん2輪、こあさくん1輪です。

おおあさくんとこあさくん全体 おおあさくんおおあさくんのアップ

1997年8月12日

ペンちゃん2号は、ダイエットのために河原でジョギングをしました。河原には赤とんぼさんたちが、たくさんいました。赤トンボさんたちは、ペンちゃん2号を追い抜いては、おしりペンペンしました。ペンちゃん2号は、ぺたぺた走りで追いかけましたが、追いつけませんでした。

土日に日本海側を東へ通過した台風の影響で、またもやおおあさくんはへなへなくんになってしまいました。ペンちゃん2号は、おおあさくんがしっかり体をささえられるように、緑色の網を張り巡らしました。

 おおあさくんとこあさくん右側の花をつけている方が、こあさくん


目次 へもどる/翌日(朝顔間歇日記2)へつづく.....